やまねえの東北応援日記

横浜からいわきに移住して、思ったことをつれづれ書いていきます  (このブログは個人の責任で発信しています。所属団体や紹介団体の意見ではありませんのでご了承ください)

いわきのコーヒーはオイシイ!

いわき市には、「BREAK」という地元に愛されているコーヒーショップがあります。

tabelog.com

f:id:maikoyamane:20151030182609j:plain

名物の「グリルサンドイッチ」と。これでハーフです。

そして伝票の裏には、コーヒーの飲み方が書いてあります↓

f:id:maikoyamane:20151030185252j:plain


今日のコーヒーは、酸味が強く濃いめのもの。ブラック好きの方にはたまらない感じかも。
ワタシはカフェオレ派なので、普段はカフェオレを頼みます。そうすると、酸味は少なく、ミルクの味を生かす浅煎りのコーヒーになっていて、これがまた美味しい。

いわきには他にも、その場で豆を炒ってくれるコーヒーの豆屋さんも何カ所もあって、コーヒー文化が充実してるんじゃないかなーと思います。

いわきに来てから知り合った方が経営している「BROWN CHIP」。

コーヒー豆処ブラウンチップは、自家焙煎のコーヒー豆 専門店です。

お客様のお好みに合わせ、約40種類のコーヒー豆をその場で焙煎し、販売しています。

 

とくにブラジル下坂農場で収穫され、商社を通さず直輸入した「カルモシモサカ」、

当社スタッフがイエメンまで旅し探し出してきた「イブラヒムモカ」などは、

当店の定番メニューとして支持をいただいております。

 

すべてオーダーローストですので、注文を受けてから約30分程度お待ちいただくことになります。

 他には、上記「BREAK」植田店から徒歩3分ほどのところにある「いーすと」もコーヒー豆、水出しアイスコーヒーなどを専門に販売しています。

カフェ自体は多くないけど、美味しいコーヒーを飲む機会は担保されているのはうれしいなーと思います。

ちなみにいわきには、素敵な隠れ家カフェなんかもあるのですが、それはまた次の機会に。