やまねえの東北応援日記

横浜からいわきに移住して、思ったことをつれづれ書いていきます  (このブログは個人の責任で発信しています。所属団体や紹介団体の意見ではありませんのでご了承ください)

車社会のナゾ

福島県に限らず、首都圏(東名阪中心部)以外に暮らすには、車がないと生活できないのはどこも同じでしょう。
免許を取って数年来ペーパードライバーだったワタシですが、いわきに来て以来は運転せざるを得ず、今日も仕事で、いわき⇔南相馬間(往復約200キロ、3時間超)を運転したのでした。

通勤も車、お休みの日も車、通院も車。
というわけで、運動不足著しい。こちらに来てから、明らかに5キロは太りました。横浜に戻ると、「…一回り大きくなったよね?」と真顔で聞かれます。
でも、こちらの人たちは、そんなに太ってる人多くない、というかみんな普通にスマート。どういう風に運動機会確保してるの?何食べてるの?

車社会の、最大のナゾです。
早く謎を解いて、右肩上がりの体重を何とかしたい!