やまねえの東北応援日記

横浜からいわきに移住して、思ったことをつれづれ書いていきます  (このブログは個人の責任で発信しています。所属団体や紹介団体の意見ではありませんのでご了承ください)

つながるいわき

いわき市はとっても広いのに、イベントやお店に顔を出すと、示し合わせていないのに、必ず知った顔に会える。

それってすごいなぁと思います。
そういう町には、もっといたくなるな。
 
ちなみに、今夜参加したイベントは「浜魂(ハマコン)」。
http://hamacom.jp
「浜魂(ハマコン)」とは、

福島県浜通りを良くするアクションを皆で応援するプレゼン&ブレストイベント~

 

 
 

自分たちの住む浜通りで、こんなことをやったら、地域が面白くなったり住みやすくなったり、もっとより良くなるのでは??
 
ハマコンでは、「私はこんなことを考えてみたい!」、「こんなことをやってみたい!」というアイデアや思いを、 5分間、50名近くのオーディエンスの前でぶつけてもらいます。

5分間の発表内容は自由。申し込みは先着順。発表者は、オーディエンス(応援者)による30分間のアイデア出しの時間が得られます。

そして、オーディエンスから共感を得て、アイデアだけでなく、一緒に活動する仲間や資金を集めることができるのもこのイベントの魅力です。
 
ハマコンは、浜通りを良くするためにアクションをするプレーヤーを、市民が応援し支えるための、出会いときっかけをつくる場です。あなたも参加してみませんか?

https://www.facebook.com/events/1640047816261858/

ワタシは、この日1組目にプレゼンした「チャリティー活動をしたい小・中学生ユニット
テーマ:私たちに名前を付けてほしい!」のアイディア出しに参加し、見事名付け親の一人になることができました。

f:id:maikoyamane:20151030194459j:plain

(~福島県浜通りを良くするアクションを皆で応援するプレゼン&ブレストイベント~ 『第3回ハマコン(浜魂)』イベントページより)

チャリティーのために福島県浜通りでアイドル活動をしていた女の子ユニットが、とある事情で活動休止せざるを得なくなってしまったのですが、活動を続けたい!という思いを持った小学3年生~中学1年生までの6人のメンバーが新しい名前を付けてほしいとプレゼンしました。
ちなみにこの日集まった参加者とアイディアを出し合って決まった名前は、「Seaside Sisters-浜娘s-」。がんばって欲しいですね。プレゼンの前にパフォーマンスもしてくれたのですが、ホント可愛いんですよ♪

その他のプレゼンやイベントの様子は、いずれオフィシャルサイトに上がると思うので中略しますが、ここで驚いたのは、何人もの知り合いにばったり会えたこと。
復興支援仲間や、いわきのゴスペルサークル体験で一緒になった仲間、職場の同僚、近所に住むアーティスト…。
なにも示し合せてないのに、すごいなぁと感じて、わくわくしちゃったのでした。いわき、いいなぁ!