やまねえの東北応援日記

横浜からいわきに移住して、思ったことをつれづれ書いていきます  (このブログは個人の責任で発信しています。所属団体や紹介団体の意見ではありませんのでご了承ください)

満月と蜘蛛と~いわきつれづれ日記

またもやブログを長期放置してしまいました…。

その間に、いわきに移住してから1年が経っていました。
基本的にはFacebookにもろもろは記しているのですが、近い知人が多すぎてどんどんいろいろ書きづらくなってきたので、こちらを復活させ、ひっそり日常を更新することにしてみました。
なので、そんなにたいそうなことではなく、長らく関東に暮らしてたワタシがいわきに住んでみて、純粋に驚いたり新鮮に思ったことを、徒然に書いていきます。

これは、昨夜のワタシのつぶやき。
月が星が、とにかく綺麗で、日々びっくりする。今日も車を運転しながら上りたての大きな黄色い月が綺麗で、わき見運転しそうになりました。赤信号で停まった時にiPHONEで撮影を試みてみたのですが、あえなく失敗…。
この夜空を見てもらうためだけに、いわきに来てほしい!と本気で思います。

そしてもう一つの驚きは、ここ最近の蜘蛛の異常とも思える発生率です。
夏の時期にはほとんど気にならなかったのですが、秋になってから、住んでいるアパートの玄関や駐車場や家の中にまで、蜘蛛の巣が…。
一番びっくりしたのは、朝車で出勤しようとしたら、停めておいた車のドアと駐車場の地面二箇所で二等辺三角形型の蜘蛛の巣が張っていた時ですね。夜のうちに張ったのか…、しかもそんな不自然なところに、とちょっと感心しちゃいましたが、出勤しなきゃならないので、外して走ってる間に蜘蛛もどっかにとんでっちゃったみたいでした。
蜘蛛って害虫じゃないとか朝蜘蛛は殺すなとかいうから、なんとなく邪険にできないんですけど、階段にもインターフォンにも部屋の壁の隅にも、ってなってきて、ちょっと甘やかしすぎたのかな、なめられてるのかな、と思い始めてるところです。でも、特に害を与えられてるわけではないのと、処理するのが面倒なので放ってある…。決して我が家が汚いわけではない、はず…。
ちなみに、ほぼ車移動なのであまり歩かないのですが、近所の歩道の蜘蛛の巣たちはもっとすごいです。人の顔より大きい、芸術的な蜘蛛の巣があちこちに。蜘蛛自体も大きいです。歩行者が少ないから、蜘蛛の巣張りたい放題なんだろうなー、でも先住民だから仕方ないよね~、なんて思いながら日々過ごしています。