やまねえの東北応援日記

横浜からいわきに移住して、思ったことをつれづれ書いていきます  (このブログは個人の責任で発信しています。所属団体や紹介団体の意見ではありませんのでご了承ください)

さよならスーパーひたち〜多分最後の帰京

福島県いわき市から横浜へ帰省中です。明日は東京出張なので、前乗りで戻っております。

 

いわきは新幹線が通っていないので、東京方面に向かうには、常磐線の特急、スーパーひたちかフレッシュひたちを利用で、上野に出ます。

常磐線は、震災前は上野(日暮里)から仙台(正確には岩沼)までをつないでいましたが、今はいわき駅の先の竜田駅まで。竜田駅から原ノ町駅の間、原発立地を通過する路線と相馬駅から浜吉田駅間が通れないからです。

 

そして、そのいわきから上野をつなぐスーパーひたちとフレッシュひたちが、3月中旬より、東京、品川まで延びるのです。名前も新たに「ひたち」「ときわ」となります。

 

なのでおそらく、スーパーひたちで帰るのは最後になるんじゃないかなー。切符とっておこうかしら。

 

ちなみに、ワタシの住むいわき市の最寄駅にはこの特急停まらないので次回からの帰省、結構困るのですけどね…。