やまねえの東北応援日記

横浜からいわきに移住して、思ったことをつれづれ書いていきます  (このブログは個人の責任で発信しています。所属団体や紹介団体の意見ではありませんのでご了承ください)

山根麻衣子 2019年執筆記事(随時更新)

撮影:鈴木穣蔵、場所:フルハウス(福島県南相馬市) 6月この道が一本につながるまでーー福島県南相馬市のバス会社東北アクセスは、おらが町のために走り続ける(greenz.jp) greenz.jp旅して応援~いわき市小川町へ蛙の詩人・草野心平を訪ねる(docomo東北…

山根麻衣子 2018年執筆記事

(カバー写真:鈴木 穣蔵 (Jouji Suzuki)さん撮影)12月 いわき「カフェキートス」で夜カフェ 光と影を使った一夜限りの演出も(いわき経済新聞) iwaki.keizai.biz 11月いわきの地域活動家・小松理虔さんと柳美里さん、南相馬でトーク(いわき経済新聞) iw…

私がいわき経済新聞で双葉郡の記事を書く際の覚悟

横浜市から福島県いわき市に移住して4年。移住3年目に「いわき経済新聞」の運営をはじめ、はや1年以上。先日、私的記念すべき取材があった。記事としては、以下の様に本日6/1に公開済みである。▽双葉郡富岡町で「わくわくフリマ」 避難解除後の町に日常とに…

私が柳美里さんの本屋「フルハウス」を手伝うことになった理由

偶然と縁がこれだけ重なると、必然だったのかも知れないと思う。 芥川賞作家の柳美里さんが、福島県南相馬市小高区の自宅をリノベーションして、2018年4月9日に開店した本屋「フルハウス」の、主にイベント運営のお手伝いをしています。 最初のきっかけは、…

耐えて蓄えた日々が糧になる〜移住者は多かれ少なかれ病むという話〜

(福島県双葉郡楢葉町で見つけた春。2018年3月4日撮影) 福島県いわき市に移住して、この3月で丸3年半、4年目に入っています。 現地に馴染んだ移住者という立場で、取材を受けたり、 https://mainichi.jp/articles/20170411/ddm/010/040/029000c 移住ライタ…

田人アートミーティングで感じた「はひふへほ」~ART MEETING 2016 田人の森に遊ぶ

福島県いわき市田人で、今日8月20日まで開催されていた「田人アートミーティング」。 そこで私が感じた、「はひふへほ」について、少し書こうと思います。は・・・廃ひ・・・悲ふ・・・負へ・・・平ほ・・・誇は・・・廃廃校、廃屋。廃れる…。決していい響き…

今でも「永遠の夢に向かって」~アラフォー女をつくってきたもの

今回のブログは多分、東北応援とはあまり関係ないものになりそうです。私の大好きな音楽ネタ。しかも私を形作った1990年代のJ-POP話です。タイトルで気づいた人も多いと思いますが、アラフォー女を語るのに外せないのが、大黒摩季です。 www.youtube.com 私…

こども食堂を手伝って思うこと徒然~いわき「こども食堂*みらいのたね」の場合

いわきに住んでもうすぐ2年。最近いわき市平で知人が主催する「こども食堂」のお手伝いをしています。 今回のメニューは「豚の生姜焼き」「青菜の胡麻和え」「タケノコとふきの煮物」「ご飯」「味噌汁」「手作りリンゴニンジンジュース」 この日は、子供・大…

「ストーリーテリング」という魔術~未来会議2016 vol.1 inいわき

4月23日(土)いわきの生涯学習プラザで「未来会議2016 vol.1」が開催されました。 未来会議って何?ってことは、こちらのHP↓ miraikaigi.org やFacebookページ「未来会議」を参考にしていただくことにして、このブログでは私がこの「未来会議2016 vol.1」に…

いわきと双葉の今を知る、感じる~相双地方語り部バスツアーに参加してきました

百聞は一見にしかず。目と耳と肌と舌と脳みそで、いわきと双葉の今を感じてきました。この「相双地方語り部バスツアー」は、福島県内の人向けに福島県相双地方振興局が企画した初めてのツアーだそうです。参加費は1000円+お昼代1000円の計2000円(安い!)。…

車社会のナゾ

福島県に限らず、首都圏(東名阪中心部)以外に暮らすには、車がないと生活できないのはどこも同じでしょう。免許を取って数年来ペーパードライバーだったワタシですが、いわきに来て以来は運転せざるを得ず、今日も仕事で、いわき⇔南相馬間(往復約200キロ…

東京弾丸日帰り日記

いっそ、泊らなければ無理、という距離なら諦めがつくのだけど、電車でも高速バスでも、なんとか東京へ日帰りできてしまうのがいわき。 と言うわけで、本日は東京で開催のイベントのために、往復高速バスでの弾丸日帰り。 いわき駅と北茨城インター以外の停…

いわきのコーヒーはオイシイ!

いわき市には、「BREAK」という地元に愛されているコーヒーショップがあります。 tabelog.com 名物の「グリルサンドイッチ」と。これでハーフです。 そして伝票の裏には、コーヒーの飲み方が書いてあります↓ 今日のコーヒーは、酸味が強く濃いめのもの。ブラ…

つながるいわき

いわき市はとっても広いのに、イベントやお店に顔を出すと、示し合わせていないのに、必ず知った顔に会える。 それってすごいなぁと思います。 そういう町には、もっといたくなるな。 ちなみに、今夜参加したイベントは「浜魂(ハマコン)」。 http://hamaco…

満月と蜘蛛と~いわきつれづれ日記

またもやブログを長期放置してしまいました…。 その間に、いわきに移住してから1年が経っていました。基本的にはFacebookにもろもろは記しているのですが、近い知人が多すぎてどんどんいろいろ書きづらくなってきたので、こちらを復活させ、ひっそり日常を更…

「東日本桜前線」が福島県いわきにやって来た

「今年は東北も桜が早いから、下見と思っていわきまで足を伸ばしたんだけど、そしたらやまねえに会わないとと思って」写真家・伊藤洋佑さんが「東日本桜前線」と名づけたプロジェクト。2011年の春から桜の時期に、地元神奈川県から自家用車で、北茨城から東…

さよならスーパーひたち〜多分最後の帰京

福島県いわき市から横浜へ帰省中です。明日は東京出張なので、前乗りで戻っております。 いわきは新幹線が通っていないので、東京方面に向かうには、常磐線の特急、スーパーひたちかフレッシュひたちを利用で、上野に出ます。 常磐線は、震災前は上野(日暮…

福島の南端で「美味しい」を叫ぶ~放置したブログを復活させてみた

やまねえです。 1年以上ブログを放置して何をやっていたかと言えば、 福島県いわき市に移住してました。 東北の外から東北を応援ということで立ち上げたブログだったはずなのですが、結局自身が東北の住人になってしまったという(期間限定)。 まぁでもそれ…

明日1/26(日)横浜開催の『走れ!移動図書館』オーサートーク、ヨコハマ経済新聞/Yahoo!ニュースに掲載されました

(Yahoo!ニュース、スクリーンショット) 明日1/26(日)15時~開催「河北新報・寺島英弥記者による『走れ!移動図書館』著者・鎌倉幸子さん公開インタビュー」の紹介が、ヨコハマ経済新聞とYahoo!ニュースに掲載されました。 ▽関内で「走れ!移動図書館」著者…

1/26(日)@横浜「本でよりそう復興支援」トークショーのご案内~河北新報・寺島英弥記者による『走れ!移動図書館』著者・鎌倉幸子さん公開インタビュー【ラボ図書環オーサートークVOL.17】へ込めた思い

やまねえの東北応援日記。 2回目のエントリーは、自身が主催するイベントのご案内です。 * 河北新報・寺島英弥記者による『走れ!移動図書館』著者・鎌倉幸子さん公開インタビュー【ラボ図書環オーサートークVOL.17】1月26日(日)15時~横浜・関内のシェア…

やまねえ、ブログはじめます!

横浜在住、東京・新橋の復興支援団体「RCF復興支援チーム」に勤務しています、山根麻衣子(=やまねえ)です。 3.11以降、Facebookをメインに自身がキャッチした東北の復興支援に関する情報を発信してきましたが、2014年からはブログでも広く東北サポートに…